弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

圏央道カルバートボックス事件再審請求

圏央道カルバートボックス事件弁護団は、本日(9月3日)、東京高等裁判所に再審請求を申立てました。私が確定後から弁護団に加わっている事件です。 なお、「圏央道カルバートボックス事件」は、この事件が『冤罪File(2016年7月号)』で取り上げられたとき…

袴田事件即時抗告審決定と映画『獄友』

袴田事件について、2018年6月11日に東京高裁の不当決定(原決定取消・再審請求棄却)がでてから、早2か月が経ちました。決定直後はその現実をにわかに受入れることができず、そうは言っても特別抗告申立期限は実質1週間しかないので、特別抗告申立書作成の作…

2018年ヒロシマ市民の描いた原爆絵画展

原爆絵画展所沢実行委員会は、2018年8月6日(月)から8日(水)の間、所沢市役所庁舎市民ギャラリー(西武新宿線航空公園駅東口徒歩3分)において「ヒロシマ市民の描いた絵画展」を開催しています。 昨年までの会場(小手指市民ギャラリー)が閉鎖され、今年…

埼玉県で自転車保険加入が義務化

「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」 埼玉県では2018年4月1日に「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が施行され、自転車保険に加入することが義務付けられます。 「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」が改正されました~…

袴田事件最終意見書提出

報道の通り、袴田事件弁護団は、1月19日に東京高裁に最終意見書を提出しました。 最終意見書は本文が150頁で、 DNA鑑定と味噌漬け実験に関する証拠を新証拠とした原決定に誤りはないこと 即時抗告審で開示された取調録音テープから違法な取調べ状況が明らか…