弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

袴田事件第二次再審請求が審理終了

私が弁護団に加わっている袴田事件について、弁護人、検察官、請求人である袴田ひで子さんの意見を聴く手続が静岡地方裁判所で行われました。袴田ひで子さんの意見陳述は、逮捕から47年間という時間の重さを感じずにはいられない感動的なものでした。手続終了後、裁判所が審理の終結を宣言し、2008年4月に申立をした第二次再審請求が4年8か月に及ぶ審理を終えました。
これまで報道されている通り、第二次再審請求審で実施したDNA鑑定によって、犯行着衣とされてきた「5点の衣類」に付着している「犯人」の血液が袴田さんの血液ではないことが判明しました。袴田さんが真犯人ではないことは明らかです。
決定は、来春、おそらくは年度内になると思われます。裁判所の英断を待ちます。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ