弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

7月11日借金&こころの相談会

川越市保健所で開催された借金&こころの相談会(川越市保健所と埼玉弁護士会川越支部の共催)に相談員として参加してきました。メンタルの問題と借金の問題を両方かかえている相談者(多いんです……。)について、精神保健福祉士と弁護士がタッグで相談に応じるという企画です。
精神保健福祉士と弁護士とで相談中の役割分担をしつつ、普段よりも長めの相談時間(通常の弁護士会法律相談では30分のところを今日は最大2時間)の中でじっくりと相談者の話を聞くことができました。普段の法律相談よりも、相談者の満足度が高かったのではないかと思います。
川越支部ではこの企画を定期的に行っているようです。今後もできる限り参加したいものです。

にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ