弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

<訃報>団藤重光さん98歳=元最高裁判事

<訃報>団藤重光さん98歳=元最高裁判事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000053-mai-soci

法律を勉強した人であれば、団藤先生のことを知らない人はいないでしょう。戦後日本の刑事法学の第一人者です。
私が旧司法試験の勉強をしていたころは、刑法では、行為無価値であれば大谷實先生、結果無価値であれば前田雅英先生の教科書をメインにしている人が多かったと思います。団藤先生の教科書は、最新の議論や判例に対応していないこともあり、メインにしている人は少なかったようです。
私も、ずっと大谷先生の教科書をベースに行為無価値で書いていました。ただ、大谷先生は一部の論点で受験生レベルでは書きにくい説を採用しており、そういった論点では団藤・大塚説で書くようになりました
そのため、受験生生活の後半になってから、答案の参考にしようと、ようやく団藤先生の『刑法綱要総論』を通読することにしたのですが、読み始めると答案に使えるかどうかという問題は頭の中から消えてしまい、目の前の文章に引き込まれ、団藤先生の思想に強く惹かれたのを覚えています。
ご本人が亡くなられても、残された著作や判例によって、今後の刑事司法にも影響を与え続けると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ