弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

弁護士は一太郎

事務所のパソコンには出荷時にOfficeがインストールされているのですが、一太郎もインストールしました。
法曹業界では、伝統的に一太郎が主流でした。これは裁判所が一太郎で統一されていたためです。
裁判所がパソコンとワープロソフトを導入しようとしたとき、当時のWordはIMEが実用レベルになかったため選択肢にならず、全国の裁判所が一太郎を採用した、という話を聞いたことがあります。その後、世の中ではWordが普及していきましたが、裁判所はずっと一太郎を使い続けていました。
弁護士の間でも、裁判所の影響で一太郎が主流でした。とはいえ、弁護士の顧客である一般の企業や個人は、ほとんどがWordを使ってますから、一太郎だけでは依頼者との間のファイルのやり取りに不都合がが生じます。そのため、Wordと一太郎を併用している事務所も多かったようです。
最近では、一太郎を捨ててWordのみを使う事務所も増えてきているようです。私の前勤務先でもWordしかインストールされていませんでした。実際に業務をしていると、裁判所との間でファイルを直接やり取りする機会はほとんどなく、事務所内の業務には支障がありませんでした。ただ、私個人に限っては、弁護団事件などで他の事務所の弁護士と一緒に仕事をしていると、一太郎を使えないことを不便に感じる場面が何度もありました。
現在の事務所のパソコンに一太郎をインストールしたのも、弁護団事件の関係で一太郎のファイルが送られてきたのがきっかけです。Wordで閲覧・編集ができなくはないのですが、不便は不便ですので、いっそのこと一太郎もインストールすることにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ