弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月11日借金&こころの相談会

川越市保健所で開催された借金&こころの相談会(川越市保健所と埼玉弁護士会川越支部の共催)に相談員として参加してきました。メンタルの問題と借金の問題を両方かかえている相談者(多いんです……。)について、精神保健福祉士と弁護士がタッグで相談に応…

接見渋滞を解消してほしい!

飯能警察署に夜間接見に行ったとき、接見渋滞にまきこまれました。接見渋滞とは、弁護人接見の順番待ちが連なっている状態です。弁護人接見を申し込んだ後、接見までに長時間待たされてしまいます。 警察署が古い建物ですと、接見室が一部屋しかないことが多…

7月9日袴田事件三者協議

鑑定人尋問を実施へ 袴田事件再審請求 http://www.at-s.com/news/detail/397726246.html 7月9日は袴田事件の三者協議が静岡地方裁判所で行われ、私も出頭してきました。 報道されている通り、DNA鑑定について鑑定人の尋問を実施することを裁判所が決定しまし…

『冤罪と裁判』

冤罪と裁判 (講談社現代新書)作者: 今村核出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/05/18メディア: 新書この商品を含むブログを見る 古くは弘前大教授夫人殺し事件(1949年)から最近の裁判員制度下の判決まで、事実認定が問題になった事件を15件紹介し、冤罪の…