弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<訃報>団藤重光さん98歳=元最高裁判事

<訃報>団藤重光さん98歳=元最高裁判事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000053-mai-soci法律を勉強した人であれば、団藤先生のことを知らない人はいないでしょう。戦後日本の刑事法学の第一人者です。 私が旧司法試験の勉強をしていたこ…

「違法ダウンロードの刑事罰化、弁護士の見解は 」

違法ダウンロードの刑事罰化、弁護士の見解は (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000301-bengocom-soci弁護士ドットコムで今回の著作権法改正(違法ダウンロードに対する刑事罰導入)について意見を募っ…

弁護士は一太郎

事務所のパソコンには出荷時にOfficeがインストールされているのですが、一太郎もインストールしました。 法曹業界では、伝統的に一太郎が主流でした。これは裁判所が一太郎で統一されていたためです。 裁判所がパソコンとワープロソフトを導入しようとした…

東京地方裁判所は東京の霞ヶ関駅です

東武東上線は池袋・川越間しか乗ったことなかったのですが、初めて川越から下る電車に乗りました。電車が霞ヶ関駅に停車したとき、「ここが埼玉の霞ヶ関駅か」と感動してしまいました。 東京で弁護士をしていると、依頼者である事件当事者に、東京地裁に来て…

袖看板ができました

先日の狭山ヶ丘駅駅看板に続き、20日にはテナントの袖看板ができました。結構目立っています。

狭山ヶ丘駅に駅看板を出しました。

狭山ヶ丘駅の改札口付近に駅看板を出しました。 私が開業するまでは、狭山ヶ丘駅近辺には法律事務所が1件も存在していませんでした。すぐ近くに法律事務所が出来たことを地元のみなさんに知ってもらいたいです。

東電OL事件で再審開始決定

科学技術の進歩が追い風 再審の門戸広がる 東電OL殺害再審開始 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000524-san-soci 私が弁護士登録してからのここ数年に限っても、再審事件の風向きが大きく変わってきたと感じています。 その要因としては、記…

生活保護は弁護士に相談を

生活保護についてマスコミで取り上げられることが多い今日このごろですが、生活保護の問題は弁護士が取り組む分野であるというのはまだまだ知られていないように思えます。 生活保護受給者の中に不正受給者が存在しており、その取締りが必要であるというのは…