弁護士加藤英典のブログ

埼玉県所沢市の弁護士のブログです。

「所沢りぼん法律事務所」

5月1日付で所属弁護士会が埼玉弁護士会に替わり、新事務所に登録されました。新事務所は、「所沢りぼん法律事務所」です。
事務所名には結構悩んでいました。

  • シンプルでおぼえやすい。
  • 既存の事務所とかぶらない

という方向で考え始めましたが、なかなか決まりませんでした。ぱっと思いつく単語は既にどこかの事務所で使われているのです。
思い切って人力検索の力にも頼ってみました。回答の中で「あいあい法律事務所(相愛法律事務所)」というのには魅かれましたが、プライベートな事情と埼玉県内に「あい法律事務所」があることからボツにさせてもらいました。
結局、「りぼん」という名前にしたのは、当初の方向と合っており、

  • 壊れかけた人と人との絆を”結”び直すという意味を込められる
  • ピンクリボンなどのアウェアネス・リボンで人々の”連帯”の象徴として使われている

というのが理由です。
今のところ、「かわいらしくてよい名前ですね」など言ってくれる方もあれば、「本気でその名前でいくのか?」と心配してくれる方もいます。